5d5bdf8b639f6fd0bbf90018214ee526
Lovepan

バゲットとブルーベリーブレッド

2016/03/01 23:22 パン

今まで作るフランスパンはクラムを楽しむバタールタイプのものばかりだったけど、シュッと細身で格好良いバゲットを作りたくなって、今までと粉も作り方も全然違うものでトライしてみました。ごくわずかなイーストでも発酵している間ぷくぷくと生きている様子が見られ楽しかった〜^^

2本焼いて左が1本目。右の2本目のときは2次発酵後に生地を動かすとき、取り板に生地がくっついてしまい(それもクープを入れる表側が)生地がのびて凸凹になったためダメだろうなぁと諦めてオーブンへ。でも予想外にクープが開いてくれて嬉しかったです♪

クラムはまだまだだけど嬉しいお初のバゲット。バタールより長くなったわけだから今度作るときまでは取り板も今までのより長めのを作っておきたいな〜^^

最後に同時に作っていたドライブルーベリー酵母によるブルーベリーブレッド。

フィリングにたくさんのドライブルーベリーを入れブルーベリーを堪能しました♪

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください