5d5bdf8b639f6fd0bbf90018214ee526
Lovepan

ひなまつりは春の和菓子祭り

2016/03/04 11:49 イベント

昨日はひな祭りでしたが、みなさんいかがお過ごしでしたか?^^

我が家でも娘がおりますが、今年はゆっくりお祝いする時間がとれなさそうなので、前日にこれを作っていました。

春に向けて食べたくなる和菓子のあれこれ。

「ヤ◯ザキ春のパン祭り」なんて言葉がありますが、ひな祭りにこうやって和菓子を色々作って食べているので、うちの場合は春のパン祭りならぬ「春の和菓子祭り」(爆)

重箱に詰めている4種類は左側から道明寺の桜餅、いちご大福、うぐいす餅、長明寺の(関東版の)桜餅です。

いちご大福は今年も求肥をほんのりピンク色にして作りました。

いちごは小粒のものを使っていますが、あんこはレシピプラス5gにしたの。

この方がいいかなぁ?

やわらかい求肥とたっぷりのこしあんを楽しむうぐいすもち。

関東版の桜餅もいずれレシピをあげたいと思っていますが、今年作ったのはちょっとピンク色が薄かったでしたf(^^;

4種類作ってもそれぞれは簡単に作れるものだからそんなに大変ではありません。重箱に詰め、ひなまつりを祝うお花をちょこっとあしらえば、一気に春がやってきたような気分になりました♪


お花見などにもぴったりの和菓子達なので、良かったら作ってみてください^^


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください