5d5bdf8b639f6fd0bbf90018214ee526
Lovepan

ひな祭りのお祝い♪

2016/03/07 11:55 イベント

ひな祭り当日は家族が揃わず「春の和菓子祭り」をしたのみでしたが、昨日全員集まってゆっくりお祝いする時間がもてました。

☆ひな祭りのお祝いメニュー☆

○ちらし寿司

○マグロとサーモンのお花仕立て

○こんにゃくの田楽

○手作り豆腐 桜のあんかけ

○蛤の潮汁

○道明寺の桜餅

○ひなあられ

ちらし寿司は娘も大好きなので沢山作って重箱に^^

娘はいくらや海老が好きなのです。

お刺身で好きなのはサーモンとまぐろ。お花仕立てにしてみました^^

女の子の成長を祝うものだから娘が好きなものいっぱい♪

こちらはお豆腐をレンジで作りました。

春らしくしたかったため桜の花と葉っぱも使ってあんを作りかけています。

もうちょっと改良の余地ありですが、今後成功させてほかのアレンジお豆腐にもチャレンジしたいです。

こんにゃくの田楽は下記のCOOKPADレシピを参考に作ってみました。

簡単に作れてとっても美味しい!

タレが何にでも合うような感じで応用が効きますね^^

素敵なレシピをどうもありがとうございます!

国産の蛤を買うのは高いけれど、それだけに見合う美味しさが(*^-^*)

春のほろ苦さを感じる菜の花も加えた蛤の潮汁。

大好きな道明寺の桜餅は今回娘に教えて作ってもらったの。

私が作るものと同じように作れて本人も満足し、「道明寺粉の粒粒が美味しいんだよね〜!」と笑顔でした^^

この一年も災いなく元気に過ごせますように♪


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください